hyon blog

ひょんな事を気ままに

目のかすみはなぜ起こる?原因と対処法を解説

目のかすみは、視界がぼやけたり、くもったりする症状です。原因は様々で、放置すると視力低下や病気の兆候となることもあります。そこで、目のかすみの原因と対処法について解説します。

 

<目のかすみの原因>

眼精疲労

パソコンやスマートフォンなどを長時間使用することで、目が疲れてしまい、目のかすみを引き起こすことがあります。また、寝不足やストレスも原因になることがあります。

 

ドライアイ

目の表面が乾燥し、涙が不足することで、目のかすみを引き起こすことがあります。空調の効いた場所や、風邪などで鼻水が出る場合にも、ドライアイが起こりやすくなります。

 

加齢

年齢を重ねると、眼の水晶体が硬化し、焦点調節がしにくくなるため、遠くのものが見えにくくなったり、目のかすみが起こることがあります。

 

 

疾患

糖尿病や高血圧、眼精疲労症候群などの病気が原因で、目のかすみが起こることがあります。

 

<目のかすみの対処法>

眼を休める

長時間のパソコン作業などで、目が疲れた場合は、10分程度の休憩をとり、目を閉じてリラックスすることが大切です。

 

 

眼の保湿

ドライアイの場合は、目薬を使用することで、涙を補うことができます。また、加湿器を使用することで、空気中の乾燥を防ぐことができます。

 

適切な眼鏡やコンタクトレンズの使用

加齢による目のかすみの場合は、眼鏡やコンタクトレンズを使用することで、視力を補うことができます。

 

病院での診察

疾患が原因である場合は、早期に病院で診察を受けることが大切です。医師から適切な治療方法を受けることで、病気の進行を防ぐことができます。

 

<まとめ>

目のかすみは、眼精疲労やドライアイ、加齢、疾患など、様々な原因があります。そのため、目のかすみに対しては、適切な対処法を選ぶことが大切です。眼を休めたり、眼の保湿をしたり、適切な眼鏡やコンタクトレンズを使用することで、目のかすみを軽減することができます。また、疾患が原因である場合には、早期に病院で診察を受けることが重要です。目のかすみに悩んでいる方は、適切な対処を行い、視力の低下や病気の進行を予防しましょう。