hyon blog

ひょんな事を気ままに

ストレートネックとは?原因や症状、改善方法について解説

ストレートネックとは、首の自然なカーブである「C字カーブ」が失われ、首がまっすぐに伸びた状態のことを指します。この状態になると、首や肩、背中などに不快感や痛みが生じることがあります。ここでは、ストレートネックについて、原因や症状、改善方法などについて解説します。

 

<ストレートネックの原因>

ストレートネックの主な原因は、長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用、姿勢の悪さなどが挙げられます。また、交通事故やスポーツなどで首に負荷がかかった場合にも発症することがあります。



<ストレートネックの症状>

ストレートネックの症状は、首や肩、背中の痛みやこわばり、頭痛、めまい、吐き気などが挙げられます。また、手のしびれや痛み、耳鳴り、目の疲れなども生じることがあります。長期間にわたってストレートネックが続くと、脳血流障害や自律神経失調症などの重篤な疾患につながることがあります。

 

<ストレートネックの改善方法>

ストレートネックの改善方法としては、以下のようなものがあります。

以上が、ストレートネックについての解説と改善方法です。ストレートネックは、日常生活での姿勢や行動によって引き起こされることが多く、その改善方法も身近なものが多くあります。早めの対処を心がけ、正しい姿勢や適切なストレッチ、運動などでストレートネックを改善し、健康的な生活を送りましょう。